読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら女子奮闘記

女子力皆無な大学生がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

無駄な一日への懺悔

一人暮らし ぼやき ひとりごと

あぁ…ひどく無駄な一日を過ごしてしまいました。超後悔。

昨日寝るのが4時過ぎだったとは言え3度寝をかまし起床は12:30。そこからあひるごはん*1を作って食べて、ネットサーフィンした後に昼寝して3時間経過。夜ご飯作って食べて、TV見てブログを書きながら今に至ります…

ひどい、酷すぎる。毎日バリバリ活動してる中の一日だったらこんな生活でも許されるのかもしれませんが、正月気分が抜けてません。卒論も進めなくちゃいけないのに、教授からの赤入れが全然返ってこないので二の足踏んでる状態です。それでもできることはあるから進めなくちゃいけないんですけど。あぁ~

 

年末インフルで倒れてから、実家に帰省するまで自炊をサボっていたのですが新年になって自炊欲がまた高まってきました。鶏ハム仕込んでサンドイッチやサラダにしたり、肉みそ作って担々麺や肉みそパスタ、麻婆豆腐にしたり。大したことないけど、一人暮らしを初めて約2年、一つの食材を色んなメニューに応用する技が少しずつ身についてきたかな~と思ったりしています。

だけど一人暮らし生活もあと約2か月で終わり。一旦実家に戻ります。配属先次第ではまたすぐに一人暮らしを始めることになりますが、まだ何も決まってないので拠点を作るわけにもいかず…この時期の引越って難しいですよね。配属先がどこになるか分からないから物件を探すわけにもいかず、友人に会うと「いつ引っ越す?配属先いつ決まるの?研修は?」みたいな会話で持ちきりになります。

引越の準備したくなさすぎて、部屋を見渡して絶望する毎日です。何を隠そう私は片付けが超苦手です。 私の母親も苦手。父はマメで片付け大好き人間なので、大掃除などは張り切ってやってます。私も最低限の片づけはしていますが、大掃除とか断捨離になると頭を抱えることになります。結婚するなら片付け得意な人じゃないとダメそうです。

彼氏は片付け大好き人間なので、手伝ってもらうことになりそう。「たくさん捨てられるんでしょ?楽しいじゃん!引越しの手伝い楽しみ~」なんて今から言ってます。凄いこった…

 

ありがたいことに親が車で引越第一陣に数日後に来てくれる予定です。それまでにとりあえずこの先今の家では使わないものを持って行ってもらう予定なんですけど、仕分けがね~部屋のスペースも広くないし、押入れから物を出しただけで足の踏み場がなくなっちゃうんですよ。段ボールが大量に来たらそれこそ生活できなくなるんじゃないかと危惧してます…

引越の本番のために、第一陣で車に乗せられるだけ乗せて持って帰りたいなと思ってるのですが、あぁ~片付けできない~あぁ~~~と心の叫びがダダ漏れな今日この頃です。片付け得意な人羨ましい。

社会人になったら着ないような洋服も思い切って捨てようと思ってるのですが、面倒ですね~頭でうだうだ考えずに行動に移しちゃえばいいんですよ、だけど考えちゃう。それで面倒だって思っちゃうから行動になかなか移せない。悪循環です。

行動する前に色々考えてしまう癖をやめたい - ずぼら女子奮闘記

 

ひさすらに懺悔と後悔と愚痴だけのブログになってしまいました。反省はしていません。だって「リアルで言えないことを吐き出すブログ」だもん。(圧倒的開き直り)

もうすぐ「女子大生」っていう肩書も無くなりますね~ブログのヘッダーとか紹介文とかも変えていかなくちゃいけないと思いつつ、どう書いたらいいかな、と模索中です。

このブログ書き終えたら、押入れかベットの下を覗いてみようと…思います…多分。

明日は(卒論で)充実の一日にさせるぞ!おわり!

 

<こんな記事も書いてます>

「美」の優先順位が低すぎる - ずぼら女子奮闘記

卒論が書けない - ずぼら女子奮闘記

読むに足らない大学のこと - ずぼら女子奮闘記

*1:あひるごはん=あさごはん+ひるごはん