読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら女子奮闘記

女子力皆無な大学生がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

ずぼら女子でも彼氏に褒められた!ターメリックライスの作り方

ご飯 恋愛 女子力向上 ひょっとしたら誰かの役に立つかもしれないやつ

先日、まるこさんのブログを読んで無性に食べたくなった手羽元のカレー。

rie1122.hatenablog.com

ちょうど冷蔵庫に手羽元が眠っていたので、レシピを参考に作ってみました。

じゃーん!まるこさんみたいに上手にできたかは分かりませんが、美味しかったです。

 

f:id:sudachitt:20161111234109j:image

やっぱりカレーは美味しいなぁ。

市販のカレールーは使わずに、カレー粉・トマト缶・ヨーグルト・クミン等のスパイス・チーズなどを適当にブレンドして作りました。

最後の味を決めるのはいつも彼氏です。カレールーを使うときは私でも余裕なのですが、ルーを使わずにスパイスからカレーを作るときは彼氏がやってくれます。

最初は私がやるのですが、なかなか納得できる味にならないんですよね~しょんぼり。

 

以前彼氏がカレー作ってくれた話はこちら

www.sudachigirl.net

 

味覚のセンスはどう考えても彼氏に軍配があがります。私の料理美味しいよ、って言って食べてくれるのですがカレーとか麻婆豆腐とかいろんなスパイスや調味料を使うものは絶対彼氏が味付けしてくれた方が美味しい。私がずぼらだから適当にやっちゃうのも原因なのかもしれませんが…

なんというか、こだわりが半端ないです。

今回も私が目を離したすきに「コクを出すためにチーズ入れるよ~」「もう少し香り付けのスパイス足すよ~」とか言いながら機嫌よく料理をしてました。味見すると確実に美味しくなってるんです、すごいわぁ。

 

…と、彼氏ばっか活躍してるのもなんだか悔しいので、ずぼら女子少し頑張りました。

初のターメリックライスへの挑戦です!

 

ずぼら女子でもできる!ターメリックライスの作り方

  • 米 2合
  • バター 15gくらい(適当)
  • ターメリック 大匙1/2くらい(適当)
  • ニンニクチューブ 1cmくらい(なくても可)
  • コンソメ 1かけら(なくても可)
  • ローリエ 1枚(なくても可)

1.お米を洗う

お米をいつも通りに洗って水気をしっかり切ります。私はざるに上げました。

2.お米を炒める

バターを熱し、少し溶けてきたらお米とニンニクを投入。

そのまま中火でお米が透明になるまで炒めます。

お米が透明になったらターメリックを投下。

f:id:sudachitt:20161111234115j:image

色がきれいに染まっていくぅ!

3.お米を炊く

ターメリック色にお米が染まったら、炊飯器に入れます。

通常より少し少な目に水を入れて、ローリエとコンソメを投下。

あとはいつも通りにお米を炊くだけです。

炊き上がったら一度さっくり混ぜて10分ほど蒸すとさらに美味しくなるみたいです。

完成!

 

フライパンでお米を炒めるのめんどくさいよーという声が聞こえてきそうです。

材料をそのまま炊飯器に投入しちゃってもいいみたいです。

色んなレシピを見るとターメリックの量が様々で混乱してしまったのですが、適当でいいと思います。(はい出たずぼら)

ユウキ MC GL ターメリック 18g

ユウキ MC GL ターメリック 18g

 

 

今回は盛り付けも一工夫!

一度小さなお椀にお米を詰めてからお皿にあけました。ちょっとだけオシャレに見えるでしょ?パセリで色を追加していくスタイル。

彼氏からの「おお~なんかいつもと違う~おしゃれだ~」というコメントがもらえたので満足です。笑

f:id:sudachitt:20161111234109j:plain

ずぼら女子にしては頑張ったから2回も同じ写真を載せてみる。

 

ブログ書き始めて思ったんですけど、私かなりカレーが好きみたいです。

過去記事で「カレー」って検索すると割と数が出てくるんですよね…

カレー、美味しいよね、幸せになれるからいいよね、うん。

これからもカレーへの探求心は忘れずに生きていきたいものです。

 

 

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net