ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

新入社員、生理への恐怖

今までは学生だったから一日くらいダウンして家で寝ててもなんとかなってました。そうもいかない社会人。まじで生理が怖すぎる。

今までもいくつか記事に書いているのですが、生理が来るとその日は一日行動不能になってしまいます。

www.sudachigirl.net

 嘔吐・下痢・腹痛のトリプルパンチ、特に嘔吐と下痢が辛すぎます。いや、お腹も尋常じゃなく痛くなるんだけど、それよりなによりトイレから出てこれないのが辛い。

10分15分、下手したら30分くらい籠ることも。マジでシャレにならないですよね、仕事中に30分もトイレに籠るとかできます?私は怖すぎてできないです。10分も籠りたくない、周りにめっちゃ迷惑かかるし。

 

お腹が痛かったとして、なんとか家を出て駅までたどり着いたとして、目の前に立ちはだかるのは満員電車。どう考えても乗れる気がしません。ふらふらの状態でどうやって踏ん張れと?ずっと立ちっぱなしで移動しろと?考えてるだけで怖すぎます。

途中下車して遅刻するわけにもいかないし、かといって一度トイレに入ったら出て来れるのいつになるか分からないし、どっひゃあって感じ。

職場についても、きっと仕事にならないし、なんならずっと座ってるのも無理。外回りとかも厳しそう。あああああ考えたくないです。

自分の最悪な状態で職場にいるところを想像するんですけど、どう頑張ってもうまくいく未来が見えないんですよね。ほんとに生理が怖すぎます。

痛み止めを飲んだとしても、効果があるのは時間差だしお腹の痛みが軽減されても嘔吐と下痢は止まらないことが多いです。

 

上の記事を書いたときに、ピルを色んな方からおススメされたのですが真剣に検討するべきだなと、切迫している状態なんじゃないかなと思っています。少なくとも一度産婦人科に足を運んでみる価値はありそう。

私の職場、一応制度として生理休暇は存在しているみたいなんです。ただ、存在しているからといって入社1ヵ月もたたないペーペーがいきなり生理休暇使って休むわけにはいかなくないですか?私のメンタルでもさすがに厳しい。笑

職種的に完全な男社会を想像していたんですけど、思ったより女性の方がいて驚いています。とは言っても女性の割合1割程度なんですけどね。

ただ、私のチーム?は全員男性。既婚者だけど。話しやすいし、良い方達なんだけど。

割と自分の生理について他人に話すことに関しては抵抗ない方だとは思ってるんですけど、入社1か月で男の上司に生理について話せるまでのメンタル?度胸?は持ち合わせてないです。他の係の女の先輩も、辛いときは有給使ってるって言ってたし。というか這ってでも来てるってのが正しいか。

そういうわけで、いきなり生理休暇を取るのは自分の中で選択肢として最初から無しで(時が経ったら後輩とかの為にも使ってみようかなと思ったりしているけど今は早すぎ)(よほどのことがない限り)有給もなしで(むしろこの時期はまだ使えないのでは、どうなんだろ、ちゃんと確認してない)、ということは「這ってでも行く」っていう選択肢が選ばれるわけで。

 

あぁーーーこわい!こわいぞ!!

本当に、割とマジで、切迫した悩みです。毎回「来月からはきっと軽くなる…痛みも和らぐだろう…」って淡い期待を抱きながら過ごしてるんですよ。だから産婦人科の診察も後伸ばしにしてきたし、ピルとか色んな選択肢について本当に真剣にマジのガチで検討することからは逃げてました(色々情報集めたり考えたりはしたけど、結局色んなデメリットを考えてやらなかったという方が正しい)

あーでもないこーでもないと考えてうだうだするより一度行動してみるべきですよね、分かってます。ちゃんと病院探してみよう、婦人科系はトラウマがあるからリサーチ大事。

世の中がどうとかこうとかってより、とにかく毎月無事に乗り切れればそれでいいんです。人様に迷惑をかけない社会人になるの、難しいな。

 

P.S マジとかガチとかっていう言葉遣い、会社では極力使わないようにしてるからブログ書いたらそこそこの頻度で出てきちゃった。学生時代の友達と会ったらマジで頭悪そうな会話ができる自信がある、ガチで。