読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

100円玉の最も幸せな使い方

先日彼氏とスーパーへ買い物に行った時のこと。

普段我が家にお菓子のストックはないのですが(私は日常的にお菓子を食べなくても生きていける)、彼氏はお菓子が大好き。

無性に食べたくなったらしく、お菓子売り場を徘徊していました。

 

私は暇だったのでふらふらしていたのですが、突然目に入ってきた「駄菓子コーナー」の文字。

私「|д゚)チラッ」

彼「うーん困ったなぁ…100円までならいいよ、100円までだからね」

私「やったーーー」

 

何年ぶりでしょうか。駄菓子コーナーをワクワクしながら何往復もすることになりました。

今回のすだちセレクトです。税抜きで100円以内に収めました。えっへん。

f:id:sudachitt:20161110143118j:image

個人的には「フルーツの森」が外せません。これは即決。

「コーラシガレット」も割と早い段階で決定しました。遠足の時は必ず買ってたなぁ。

奥にある「オランダキャンディ」は実際に買ったのはたぶんこれが始めてだと思う。まだ食べてないけど今からわくわくしてます。

 

共親 フルーツの森 22g×24袋

共親 フルーツの森 22g×24袋

 

 

オランダキャンディ 50個入り

オランダキャンディ 50個入り

 

 

本当は10円ガム系を買いたかったのですが、スーパーでばら売りのやつが売ってなくて断念。55個入り500円とかで売ってました。さすがに却下されあえなく撃沈。10円ガムが家に55個もあっても困るだけなんだけどね。

 

あと、最後に粘って買ってもらったのがこれ。(結局100円オーバーした)

f:id:sudachitt:20161110143122j:image

なんだっけー正式名称というか通称名称があったんですけど忘れちゃった。

今調べたら「ヨーグル」とか「モロッコヨーグル」って呼ばれてるみたいです。

私が小さいころは「モロッコヨーグルト」って周りの子たちは言ってました。

 

モロッコヨーグル 60付+10当たり付き

モロッコヨーグル 60付+10当たり付き

 

 

モロッコヨーグルトは私が小学生の時に初めて駄菓子屋さんに行ったときに友人と買ったお菓子です。今でも覚えてるのにびっくり。

転校したての私を友人が小学校の裏にある駄菓子屋に連れて行ってくれて、色々教えてくれました。モロッコヨーグルトというお菓子の存在もそれまで知らなかったんですけどね。

もう15年近く昔の話なのに覚えてるものなんですね~また転校してその子とは疎遠になっちゃっているけれど、元気にしてるかな。ちょっと懐かしい気持ちになりました。

 

駄菓子を選ぶ時の気持ちってすごくワクワクしませんか?大人になったから100円や500円ならぽーんと出せるようになったけど、その気になればお菓子の大人買いもできるけど、やっぱり限られた金額の中で「どれにしようかな…」って吟味する時間がすごく大切で子供の頃にしかできない経験なんだと思います。

当時の私にとって100円は大金だったので。

 

近所にあるような駄菓子屋さん、最近減ってきてしまっているようだけどできることなら長く続いてほしいです。実家の近くにある駄菓子屋さん兼商店も行く頻度はすごく減ったけどやっぱりなくなってしまったらそれはそれで悲しい。

子供ができたら駄菓子屋さんに連れて行って、あのわくわくした時間を一緒に過ごせたらな、なんて思います。

 

5年後の自分が仕事や何やらに忙殺されてストレスを抱えた日々を送っていたら100円を握りしめて駄菓子屋さんに行ってみな、と伝えたいなと思いました。

(無理やりお題に繋げていくスタイル)

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net