読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら女子奮闘記

女子力皆無な大学生がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

吉祥寺でダムスイーツと写真展を堪能してきたよ

お出かけ ひょっとしたら誰かの役に立つかもしれないやつ ご飯 グルメ

先日、吉祥寺のA.K Laboさんで行われているダムの写真展に行ってきました。

白汚 零さんの写真展【重力式】です。

吉祥寺でダムの写真展が開催されます - ダム便覧

 

ダムの写真展とは珍しい!しかも会場がフランス菓子屋さんということで、ダムスイーツも一緒に提供されるみたいで、これは行ってみなければ…!ということで足を運んできました。

上のサイトでは吉祥寺駅から徒歩17分、と書いてありますが私はぶらぶらしながら行った(そして若干道にも迷った)ので実質それ以上かかりました。寒い日も続いているので歩くのがちょっと―、という方はバスで行った方がいいかもしれません。私も帰りはバスで帰りました。バスに乗れば5分もかからないくらいかな?バス停は「成蹊学園前」です。徒歩で行く方は、成蹊学園を目指していけば、その近くにありますよ。

 

そして到着~外観はこんな感じです。オシャレ!オシャレだ…さすが吉祥寺。

 f:id:sudachitt:20170207160330j:image

写真はありませんが(ちょっとだけ中の様子が見える)、中に入るとショーケースの中にお菓子がずらっと並んでいます。

店内で食べる時は先に注文をするシステムだそうで、その場で食べたいスイーツや飲み物を注文します。

私が今回頼んだのはこれ!「ダムスイーツ」です。今回の写真展に合わせて作られた限定商品だそうです。

f:id:sudachitt:20170207160345j:image

茶色い円で表現されているのがアーチ型のダム(ダムじゃなくて円筒分水*1が表現されてるような気がする、というか円筒分水だ)で、周りには岩?コンクリート?をモチーフにしたメレンゲやバナナ・マンゴーなどが飾られていました。

ダムの堤体は、生チョコだったのかな~?中がめちゃくちゃしっとりしてて美味しいの!

左奥にあるビーカーに入っている液体(ビーカーに入ってるだけで理系としては心くすぐられる)はマンゴーやパッションフルーツを使用したソースになっていてそれを周りにかけて食べてください、と説明されました。

ソースを周りにかけて、ダムを決壊させて放水!一人でわくわくしながら食べたので放水後の写真はありません。放水させる時が一番わくわくするんだよな~笑

一人前1200円でした。ちょっとお高めかな?紅茶も頼んだら税込みで2000円弱になりました。アールグレイ600円です。たまには贅沢しても許されるよね?

ダムバリューの前には1200円ころっと出しちゃう私なのです…1200円なだけあってボリューム満点でした。昼ご飯抜いておいてよかった…

 

そんなダムスイーツに1200円も出せないよ!という方でも他にもう少しお手頃価格なケーキやスイーツが販売されていたので、それで大丈夫だと思いますよ。他のケーキとかもおいしそうだった~お金とお腹に余裕があったら買って帰りたかった~

 

店内にはイートインのカフェスペースが併設されていて、そこでダムの写真展の展示が行われています。2人掛けのテーブルが7~8つほどありました。平日の夕方16時頃に行ったのですが、私が入ったらちょうど満席になるくらい。休日はもっと混んでいるのかもしれないです。

女子大生が一人で訪れても違和感なし。一人で来ているお客さんは他にもいたので大丈夫でしたよ。みなさん本を読んだり、お喋りを楽しんだりしていました。

ゆっくり写真を楽しむなら、カフェを利用するのがベストだと思います。写真を見るだけで、お菓子を何も買わずに見るのはちょっと厳しいかも。

 

今回の写真展のテーマは【重力式】ということで重力式のダムの写真が7枚ほどかざられていました。どれもすごい迫力。個人的には神奈川県にある石小屋ダムというダムの写真が気に入りました。一度行ったことのあるダムの写真には愛着が湧きますね。

ダムの名前が小さく書かれているのですが、遠い所の写真のダム名は自分の目が悪いせいで見えませんでした…ダム名が分からない写真があったのがちょっと残念。(眼鏡の度が足りない自分が悪い)

 

そして、写真展の隣では「マニアパレル」さんの物販も行われていました。

マニアパレル|maniapparel:吉祥寺A.K.Labo白汚零さんダム写真展【重力式】に便乗

マニアパレルさんはユニークなグッズを販売していると私の中で話題になっているアパレルです。ダム手ぬぐいやダムカードホルダーなどを始め、マニアにはたまらない様々なグッズを製作してくれています。隠れマニアパレルファンです。

一つ一つのグッズが私のツボをついてきていて「マニアパレル被害者の会」の一員に片足を突っ込みかけています。この話については後日。

 

手作りのダムサブレも限定販売されていたみたいなのですが、私が訪れた時は完売していました…残念。バレンタインにちょうどいいかなと思っていたのですが、またイベントを行ってくれるタイミングがあったら買いに行きたいと思います。

 

最後にこのイベント情報についてまとめておきます。

開催期間:2017年1月26日~2月14日

場所:A.K Labo (吉祥寺駅から徒歩17分もしくはバス利用で約5分)

時間:10:00~19:00

定休日:毎週水曜日、第一・三木曜日

aklabo.com

吉祥寺でダムの写真展が開催されます - ダム便覧

 

時間が合う方はぜひ足を運んでみてくださいね!

一人で気軽に行けるダムイベントもっとたくさんあればいいのにな~

 

<こんな記事も書いてます>

充実の展示内容!「土木展」見に行ってきました - ずぼら女子奮闘記

ダムデビューに宮ケ瀬ダム推す5つの理由 - ずぼら女子奮闘記

PABLOの期間限定ケーキが美味しかった - ずぼら女子奮闘記

*1:農業用の水を上手く分ける丸いやつ。田んぼの近くとかにある。