
ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

サーモンフライ記念日

ちょうど冷凍庫に鮭が眠っていたのを思い出したので、初めてのサーモンフライに挑戦することにしました。

想像以上に美味しくできたので昨日11月15日を「サーモンフライ記念日」にすることにします。

 

しばらく作らないと忘れてしまいそうなので、忘備録がてらレシピを書いていこうと思います。

 

材料

鮭の切り身     2切れ (さらに半分に切る)

クレイジーソルト  適当(鮭全体に馴染む程度)

マヨネーズ     適当(鮭全体に馴染む程度)

パン粉       適当(鮭全体に馴染む程度)

オリーブオイル   フライパン全体に馴染む程度

 

1.鮭の解凍・臭み取り

冷凍庫に入っている鮭をレンジで解凍したら塩(分量外)を全体に振りかけて15分以上放置。

その後キッチンペーパーで汁気をしっかりとる。

 

2.下味をつける

クレイジーソルトを使って下味付け。なければ塩コショウでも可。両面にしっかりつける。

 

3.つなぎとパン粉をつける

つなぎはマヨネーズを使用。その後パセリを混ぜたパン粉を付ける。

 

4.揚げる

沢山油を使うと面倒だしもったいないのでフライパンの表面に薄くオリーブオイルを広げる。両面がいい焼き色になった時点で引き上げる。

 

5.トースターで加熱

そのままトースターに入れて5分ほど加熱。余熱も利用してじっくり中に火を通す。

焦げが気になる場合は、アルミホイルを上にかぶせる。

完成!

 

自分が見たレシピでは下味は塩コショウだったのですが、クレイジーソルトで作っても非常に美味しくできました。

つなぎもマヨネーズを使用しましたが、そこまでマヨネーズ感も残っておらずすごく食べやすかったです。少量作るのに卵と小麦粉でつなぎを作るのはもったいないかなと思ったのでマヨネーズにしたのですが当たりでした。

揚げ物は処理が面倒なので普段あまりやりませんが、この方法で作れば油を無駄にすることもなく処理も簡単なのでずぼらな私には持って来いです。

 

S&B マジックソルト 70g

S&B マジックソルト 70g

 

 私が愛用してるクレイジーソルト(マジックソルトって書いてある)は上のものです。

これを入れるとなんでも”それっぽい味”になってくれるのですごく便利です。

肉の塊を買ってきて、適当に焼いてこれで味付けするだけで十分美味しくなりますよ~

自炊初心者の人にもお勧めです。

 

 f:id:sudachitt:20161115205401j:image

面倒だったので今回は衣にパセリを混ぜるのはパスしました。

ソースとレモンをかけてパクリ。外はカリカリ、中はふっくらで美味しかった~

昨日の夕食分を食べた後に撮ったのですが、写真もっとちゃんととれば良かったな~と若干の後悔。笑

 

普段魚料理は敬遠しがちな自分ですが(刺身系を除くとぶりの照り焼きと塩鮭くらいしか作ったことない気がする)、これからは積極的に挑戦していきたいと思います。

 

 

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net