
ずぼら女子奮闘記

女子力皆無な大学生がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

商店街のある街に住みたい

お出かけ ひとりごと 考えたこと

先日用事があって商店街がある街を歩きました。

そこは初めていく街だったのですが、駅前からずーっとアーケードの商店街が続いていたんです。

シャッター街ではなく、ちゃんと活気のある商店街。

 

買い物する予定はなかったのですが、ぶらぶら歩いてるだけですごく楽しかったです。

昔からあるような和菓子屋さんやお総菜屋さん、豆腐屋さんが並んでいると思ったら正面にはチェーン店が。

仙台のアーケード通りをぎゅっと縮小したような感じでした。

 

将来こんな街に住みたいな、と思いながら歩いてました。

今は近所のスーパーで買い物をしているんですけど、商店街とかで普段の買い物をするの憧れます。

 

祖母の家の近所には商店街があって、遊びに行くと精肉店でお肉を買って、八百屋で野菜を買って…ということをしていました。

スーパーの方が一気に買い物できるし便利なのは分かるんですけど、なんか、こう、商店街っていいなっていう。(ボキャ貧)

 

精肉店のコロッケがすっごく美味しかったんですよ。たまにおまけしてもらったりしてました。

風の噂によるとそのお店、閉店してしまったらしく。残念。

 

関東近辺で、元気な商店街が残ってる地域ってどれくらいあるんだろう。

今シャッター街になっちゃってる商店街とかの話題を聞いたりするけど、できれば商店街のある街、私がおばあちゃんになるまで残ってて欲しいなーなんて思ったり。

 

次自分の意志で引っ越しをするときは、商店街が近くにある街を探したいなと思ってます。

自分の意志だけではどうにもならない点がも沢山ありますけどね…

 

知らない土地を歩くのは楽しいです。

足も復活したので(心配してくれていた方々ありがとうございました!)、時間を見つけながら紅葉を眺めつつ散歩したいなと思ってます。

大学のイチョウも少しずつ色づき始めました。

来週辺り一番きれいになるかな~楽しみだな~

 

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net