
ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

卒業式用の袴を見てきたよ

半年後、卒業式を控えているので袴を見てきました。

卒業式で着るやつ。

 

中の振袖は、成人式の時のやつが実家にあるのでそれを着る予定です。

 

成人式とか卒業式の袴や振袖って、レンタルするか購入するか親のお下がりかの3択が多いですよね。

 

私は数時間1着のレンタルに何万円(成人式とかは何十万?)もかけるのがもったいなかったので、高島屋で中古の振袖を購入しました。

 

中古ではあったけど、刺繍の柄も素敵だしほとんど汚れてもいない。

すっごく色と柄が気に入ったので即決でした。生地もしっかりしてるし。

多分3万くらいだったと思う。

 

帯とかはお母さんやおばあちゃんが使っていたものを借りました。

 

そんなことがあったので、卒業式の振袖はもう決定してます。

 

残りは袴をどうするか。

昨日着物屋さんに行って見てきたんですけど、袴ってやっぱめっちゃ可愛いですね〜

 

ドレスを見るより和服を見る方が好きかもしれないです。笑

 

色とサイズの目星をつけて帰ってきました。

入荷したら連絡くれるみたいです。

だいたい8000円くらいかな?

 

当日下駄を履くかブーツを履くかで袴のサイズがワンサイズ変わるみたいです。

丈の問題で。

 

どうしようかな〜

とは言っても、下駄を履いて電車乗って長時間長距離移動とか無理に決まってるので、ブーツになる可能性99%です。

 

あとはブーツを探して、当日の髪をどうするか考えないとです。

いつもお世話になってる美容院に行ってもいいんだけど、恐らく髪がその時期にはショートになってることを考えると自分で髪飾りをどうにかするのもありだよなって思います。

 

まあ不器用でずぼらなんでヘアアレンジとか普段全くしないんですけどね〜

だから突然当日に自分でやったとしても悲惨なことになることが目に見えてる…

 

袴とブーツを買って、ヘアアレンジが解決できれば卒業式の準備は多分バッチリです。

卒論やら旅行やらで2.3月は忙しくなるから、早く決めておきたいんですけどどうなるでしょうか。

どうしようかな〜迷われるな〜