読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら女子奮闘記

女子力皆無な大学生がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

日本酒が心置きなく飲める女友達が欲しい

お酒 人間関係 考えたこと

タイトルのままです。

ただその願望について語りたいと思います。

絶賛禁酒チャレンジ中の人が書くようなことでもない気がしますが。

www.sudachigirl.net

 

f:id:sudachitt:20161001025310j:plain

 

以前の記事でも書きましたが、世の中の風潮として「女より男の方が酒に強い。女は酒は飲めない」みたいな感じになってると思います。

そして実際、確かに女性より男性の方がお酒に強い方が多いと思います。

私の周りでも、お酒強い子より弱い子の方が多いし、強くても「そんなに好きじゃない~」って子が大多数。

 

www.sudachigirl.net

 

 女友達で「日本酒を飲みに行こう!」って目的で一緒に飲みに行けるのは一人いるかいないか…って感じですね。

 

他の子と飲みに行くときも「遠慮せずに好きなやつ飲んでいいよ~」とは言ってくれるけどやっぱり遠慮しちゃいます。

値段も高くなっちゃうし、相手にアルコール量や値段はすり合わせていきたいと思っているので。

 

自分が多めに出せばよくない?と言われそうですが、その辺でゴタゴタするのが面倒だったり自分だけ酔っぱらっちゃうのも悪いと思ったりしちゃうので結局遠慮した方が楽なんですよね。

それだったら心置きなく飲める友達と日本酒を飲む目的で居酒屋に行きたい。そんな感じ。

 

別にお酒飲まなくても女子同士だったらお喋りしてるだけで十分楽しいんですよ。

話は尽きないです。

おいしいご飯が食べれればそれで十分です。

 

お酒飲むとしても、飲む量や頼むジャンルは相手に合わせがちです。

お酒弱い子と行くと、ビール一杯で済ませることもあるし、カクテルばっかりのお店だったらカクテル頼むし。

飲み物の量や値段も同じくらいになるように調整します。

気を使いすぎかもしれないですね。

 

お酒が好きで割と量が飲める女性のみなさんは飲みに行くときどんなスタンスでやってるんでしょうか?

やっぱり相手に合わせるのかな?

それとも気にせず自分の飲みたいだけ飲んじゃう?

 

お酒好きな男友達とグループで飲みに行ったりするときは気にせずに頼んで飲んでます。

結局私より彼らの方が飲めるので私も気にせず頼めるという…笑

最近ではそんな機会も減りましたが。

 

そんなこんなで、社会人になったら日本酒が心置きなく飲める女友達が欲しいと思ってます。

2人(2人じゃなくてもいいけど)で夜の街で日本酒飲み歩いたり、家で美味しいおつまみ作りながらゆったり飲んだり。

 

仕事の愚痴とか恋バナ(もう恋バナとかする年齢じゃないのかもしれないけど)とかしっぽり美味しい日本酒飲みながらできたらいいなと思ってます。

 

職場の同期とかには日本酒好き好きアピールしていこうかな。

最初からそんなアピールしてたら引かれちゃうかな。

うーん、迷われる…

 

 

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net