読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら女子奮闘記

女子力皆無な大学生がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

じゃがいも皮むき問題

ひょっとしたら誰かの役に立つかもしれないやつ ご飯 一人暮らし 女子力向上

これって自炊始めたときに誰しも直面する問題じゃないですか?

私は、めっちゃ悩んでました。

 

じゃがいもは私の大好物で、小さいころからよく食べてました。

肉じゃが、カレー、コロッケ、ポテトフライ、ジャーマンポテト…

お芋が好きすぎて家族からは「いも姉ちゃん」と呼ばれる始末。笑

 

一人暮らしでじゃがいも料理をすることもよくあるのですが、困っているのがじゃがいもの皮むき。

生の状態で皮むきをするのも面倒だし、細かい作業になっちゃうから時間がかかる。

レンジでチンから皮むきをすると熱すぎて触れない。火傷しかける。

 

お母さんと料理すると、熱くてもそんなのお構いなしにどんどん皮をむいていきます。

「主婦は手の皮が分厚いのよ~普段の料理の賜物よ~」なんて言われたり。

 

私の皮膚はそんなに強いものではなく、なんとかならないものかなぁと思い、ちょっと調べてみました。

obento12.info

 

 

なんと!!

じゃがいもに2mmの切り込みを入れておくだけ!!

レンチンした後につるっと剝けるらしい。超楽じゃないか…

 

もっと早く知っておけばよかったです。

世の中では常識なのかなぁ…ガーン

 

でもこれでじゃがいも料理に対するハードルが一つ低くなった気がする。

また美味しいやつ何か作りたいな。

コロッケ挑戦したいけど、揚げるの面倒だからな~と躊躇してるそんなところです。