ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

大学卒業まであと半年、やり残したことはないか

10月になりました。

今年もあと3か月。

卒論提出まであと5か月。

大学卒業まであと6か月。

社会人まであと7か月。

 

大学に入学してから今までがあっという間だったので、それ以上のスピードであと半年が過ぎていくのだと思います。

もったいない時間を過ごさないように、自分がやり残したことがないかをちょっと考えてみました。

 

学問系

卒業研究・ゼミに真剣に取り組む

これが何よりの最優先事項。

色んな事情から、卒論のテーマがこの時期に変更することになってしまいました。

 

1からの研究が10月から再スタートです。理系なのに。

他の同期に取ってしまった遅れを取り戻し追い抜くべく、勉強に打ち込みたいと思います。

 

最高の卒論が書けるかは分かりませんが、3年半勉強してきたことを大切にしながら、残り5か月でできる最大の努力をして卒論を完成させたいと思ってます。

 

専門や就職先に関連する本を読む

本に対する投資はあまり躊躇せずに行おうと思ってます。

すきま時間を見つけて、興味のあるジャンルの知識を増やしていきたい。

 

交友関係

大学祭を楽しむ

11月の初めに、自分の大学で大学祭があります。

最後の1年なのでサークルの同期のみんなと思い出作りをしたいと思います。

4年間の集大成、全力で楽しむぞ!

 

恩師に会う

高校の時にお世話になった恩師に会いたいです。

自分の進路の報告や、大学で成長したことなどの話をしたい。

当時伝えきれなかった感謝の気持ちも伝えられたらいいなぁ。

 

同窓会に顔を出してみる

中高のクラス会や同窓会がちょくちょく行われたりしているのですが、実家から離れていることもあり足が遠のいていました。

繋がりを継続しておくことが将来どこかで役に立つかな?と思ったりもしているので、時間を見つけて顔を出してみたいと思います。

あとは純粋に久しぶりに会いたい人がたくさんいるって気持ちが大きいです。

 

祖母に会う

近いようで遠い、会いに行ける距離なのに中々会えていない祖母に会いに行きたいです。

会ってお喋りができる機会もあと何回あるか分からないと思ったりもする今日この頃です。

ささやかかもしれないけどおばあちゃん孝行できたらいいな。

 

彼氏との時間を大切にする

今は会いたいと思えばすぐに会える距離にいる彼氏。

社会人になったらそうはいかなくなるので今の時間を当たり前だと思わずに大切に過ごしたいです。

 

 

女子力向上

ダイエット

痩せる。これは絶対。

卒業旅行で水着を着るのと、スーツがビシっと決まるスタイルになるんだ。絶対。

 

メイクの勉強をする

社会人として恥ずかしくないような最低限のメイクスキルを身に着ける。

ネットとか雑誌とかでちゃんと調べて行動していきたいです。

 

ファッションの勉強をする

勉強というか、きれいめな洋服を少しずつ揃えていく。

ヒールとかパンプスにも慣れる練習をする。

 

コンタクトチャレンジ

これはできるか分からないけど…

目薬に対する恐怖心を取り除いて、眼科に行きたい。

成功する自信はないです。

 

学生ならではの経験をする

47都道府県制覇チャレンジ

47都道府県制覇まで残り5県です。(秋田・福井・和歌山・宮崎・鹿児島)

全部回りきれる自信はないけど、行けるところまでいってみたい。

あとは黒部峡谷鉄道に乗りたい。

 

イタリア訪問・ドイツ再訪

卒業旅行で行けたらな~と密かに思ってます。

 

ヴェネチアに行くのが夢だったんです。

ポケモンの映画「水の都ラティアスとラティオス」の舞台ですよね。

小さいころからずっとあこがれていたので行きたいです。

 

あとはドイツ再訪。ビールとソーセージをもう一度楽しみたい。

 

舞台や演劇鑑賞をしてみる

時間がある時に文化的な活動をしてみたいと思って。

12月に劇団四季のアラジンを見に行く予定があるので楽しみです。

 

アルバイトをする

研究と時間の両立が上手くいくか分かりませんが…

転職をしない限り、40年間同じ職場で働くのではないかと考えているので全然違う職種のアルバイトをして別の経験をしたいと思っています。

あとは単純にお金を貯めたい。

 

自炊スキルを上げる

一人暮らしが自分のペースでできるうちに、いろんな料理に挑戦したい。

時短で作り置きのレパートリーを増やしたり、弁当作りを積極的にやりたいな。

 

人間的成長のために

家計簿の記録

ちゃんとつけて社会人になった時のお金の計画を立てる。

税金や保険の勉強もしてみたい。

 

3行日記

その日にあって嬉しかったこととかも記録する。

昔は毎日続いてたからまた再開する。

 

引っ越し準備を計画的にする

直前になって慌てるんじゃなくて、計画的にやる。

できるだけ親の手を借りずに独力で頑張る。

自立しろ、自分。

 

 

ブログを成長させる

記事の更新を頑張る

継続することが大事。

忙しくなって毎日更新するのが難しくなるかもしれないけど、少しずつでいいから頑張る。

 

パソコン周りの知識を蓄える

アクセス解析や色んな連携だったりCSSだったり知らないことに対する知識を増やす。

 

 

ざっと書き出してみてこんな感じですね。

他にも「これやっとくといいよ!」などアドバイスがある方がいらっしゃったら教えてくれると嬉しいです。

 

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net