
ずぼら女子奮闘記

女子力皆無な大学生がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

手作りパンデビュー

女子力向上 ご飯 手作りおやつ 恋愛

最初に断っておきます。

私が一人で作ったわけではないです。

8割彼氏が作りました

 

女子力向上、とかカテゴリ付けときながら自分の女子力が上がったわけではありません。

彼氏の女子力が上がりました

以上のことを了承してくださった方のみ、この先お進みください。

 

突然「パンを作ろう」と創作意欲を見せ始めた彼。

特に反対する理由がなかったので、一緒に作ることに。

手作りパンってハードル高いかな~と思っていましたが、思ったより大変ではなかったです。

8割隣で見ていた人が言うセリフじゃない。

 

 混ぜたりこねたり力仕事系は全部彼氏がやってくれました。

パン生地こねるのって難しそう。

「腱鞘炎になりそうだ」って言ってました。

 

今回はプレーンと抹茶を練りこんだ2つの生地を用意しました。 

パンを発酵させていくのって楽しいですね。

 

1次発酵中 わくわく 

f:id:sudachitt:20160927105709j:image

 

どーん!おっきくなった!2倍くらいに膨らむ。

f:id:sudachitt:20160927105714j:image

 

完成したのがこちら。

f:id:sudachitt:20160927105719j:image

 

抹茶とプレーンの生地を薄くのばして、間にあんこを練りこんで三つ編み上に巻き巻きするとこんな形になります。

ぱっと見はきれいだけど、よく見ると不器用感が出ちゃってる。笑

 初めてだったから許してほしい。

 

最後の三つ編みは私担当でした。

彼氏がやったのもあるけど。

男子にとって三つ編みのやり方ってよくわからないらしい…それもそうか、やる機会ないもんなぁ。

 

思った以上にパンが膨らんで、大きいパンが完成しました。

500グラムの強力粉から、このサイズのパンが6つもできた。

食べごたえ抜群すぎる。

 

材料費を計算したら、500円くらい。

1つ80円ちょいなのかな?手作り安っ。

 

カロリーざっくり計算してみたけど絶句。

食べる量は控えないと。

 

練りこんだ抹茶はこちらです。

茶の割にはお手軽価格だし、抹茶のお菓子を作るときにはいつもお世話になってます。

 

パン作りの楽しさに目覚めちゃいました。

次はカレーパン作りたいな。

 

 

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net

www.sudachigirl.net