読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら女子奮闘記

女子力皆無な大学生がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

カウンセリングをちょっとかじってみたいと思ったり

ひとりごと お酒 考えたこと

とてつもなく憂鬱になってます。

いつもと違い暗い内容なので、苦手な方はスルーしてください。

 

今まで避けてきていた問題と、直面しなくちゃならない時がやってきました。

マインドコントロールって言うんですか?

自分の脳で「そのことについては考えるな!」って命令して思考を無理やり停止させ、気分が沈むことは避けてきたのですが、避けられないイベントが近づくにつれまた落ち込んできています。

あ~やだな~~

 

いつか笑い話としてこのブログに書ければいいのですが。

 

カウンセリングの先生にお世話になっているのですが、カウンセラーの人のすごさに脱帽しまくっています。

少し前まではカウンセラーの方に自分がお世話になるなんて思っていませんでした。

 

心がちょっと疲れちゃっている人のカウンセリングをするって、すごく難しいことなんだろうなと思います。

その人にかけちゃいけない言葉や対応とか色々あるんだろうし。

 

自分の話をゆっくり聞いてくれて、かつぐちゃぐちゃになった思考を整理する手助けをしてくれる。

一味違った?別視点からの思考をする手助けをしてくれて本当に助かってます。

 

まだしばらくお世話になることになりそうですが。

 

今勉強している専門分野にはものすごく愛着もあるし、これからも極めていきたい、仕事につなげたいと思っています。

だけど、今回の事案をきっかけにカウンセラーの仕事にも興味が湧きました。

 

自分がその仕事をすることはないのかもしれないけど、勉強をすることはできるのかな。

ちょっとかじってみたいとも思ってます。

 

日本酒をちびちびやりながらこの記事を書いてたら少し元気が出てきました。

今夜はゆっくり寝て、明日はちょっとだけ頑張ってきたいと思います。

 

 今夜のお供は高知で買ってきた土佐鶴です。

 

www.sudachigirl.net