
ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

「彼氏に対する不満はゼロ」というと驚かれる

女子会お決まりの話題 「最近彼氏とどうよ?」

この質問の背景には二つの意味があると思ってます。

「じゃんじゃんノロけちゃいなYO!」

「愚痴をぶちまけろおおおおお!!!ストレス発散じゃあああ!!!」

 

女子会の内容は8割以上が後者。

付き合ってる人に対する愚痴大会になることがほとんどです。

(男性のみなさん、ごめんなさい)

 

なんだかんだ愚痴を言ってガス抜きをしながら、結局その後は彼氏の元へスキップしながら帰っていくんですけどね。

一概にそうとは言えないかもしれませんが。

 

自分が何を話すかすごく困る

当然ですが、その話題は私にも振られます。

私は性格的に他の人にプライベートのことをじゃんじゃん話すタイプではないので(どちらかというと聞いてるタイプ、いつもその時に何を話すか迷ってしまいます。

 

「順調だよ~こないだ○○に行ったよ~」くらいの差し当たりのない内容。

だって特別に報告することもないんだもん。

聞かれたら答えるけど、私のことなんてどうでもいいでしょ?みたいな感じ。

 

私と彼氏の共通の友人と女子会することが多いのでその程度の返し方でも

「まあそんなもんだよね~平和そうだしね~」ってまとまることが多いんです。

(たまに大追及大会になりますけど)

 

 

そうするとすかさず

「不満なとこないの?」という話題に切り替わります。

 

ここでもいつも悩むんですけど、私彼氏に対する不満が全然ないんです。

寧ろ一緒にいてくれてありがとう、っていう感情が上回ってる。

 

「何か一つくらいエピソードあるでしょ?!」

って言われても、パッと思いつくものがない。

 

試しに個人的に不満には全然思ってないエピソードを話すと、他の女子からは

「それは(私の彼氏が)ありえないわ~」って叩かれる。

 

でも私は全然不満に思わなくて、むしろそんな行動をしてくれた彼氏が愛しかったり、そのエピソード自体がとてもいい思い出になったりしてるんですよ。

 

恋は盲目、と言いますが本当にその通りなのかもしれません。

 

「彼氏への不満はゼロ」

 今の彼氏とは知り合ってから付き合うまでの時間が長く、友人としての期間をかなりの時間すごしてきたので元々彼がどのような人なのかは良く知っていたつもりです。

恋人関係になってから更に良い所を発見していけてる、って感じ。

彼の弱点?悪い所?も分かった上で好きになったので許容範囲が他の人よりも広いのかもしれませんが。

 

元々滅多なことでは怒らない性格ってのも大きいと思います。

どちらかというと超平和主義。

心が広すぎて「聖母かよ!」って友達に言われることもあったりなかったり。

 

でも相手の嫌な所見つけるより、良い所見つけていった方がお互い幸せになれると思いません?

嫌な所も含めてまるっと好きになれればそれで幸せになれると思います。

 

もちろん、なにか改善してほしいことがあればその都度伝えるようにしてますよ。

(服を脱ぎっぱなしにしない、とかその程度)

そして向こうも直してくれるから、そこで不満は一切生まれないんです。

彼氏の方が自分よりできた人間だから、っていうのもあるかもしれませんが…

 

なんて記事を書いているわけだけど、もしかしたら彼氏は私に対する不満で溢れてるかもしれないー、我慢させてるだけかもしれないー、嫌われてたらどうしようーってちょっと不安になってきてしまったので、今度会うときに自分に対する不満がないか聞いてみることにしようと思います。

 

女子会ってやっぱ超楽しいし、男性にもメリットあると思う

話は最初に戻りますが、やっぱり女子会は楽しいです。

なんといっても、みんな価値観が違うんですよ。

特に顕著なのが恋愛に対する価値観。

 

友人の話を聞きながら勉強になることも沢山あるし、

「私は違うこう思う」「やっぱりこれは最高」

なんて男子の前では言えない内容について真剣に議論できることも自分の内面を豊かにさせてくれるんじゃないかなと思っています。

 

女子は「同調・同情」してくれる友人を求めていると言われたりしていますよね。

もちろんそれを求めることもありますが、意見や価値観の違う女友達と議論するのもすごく楽しいです。

そのためには一定以上の信頼関係が構築されている前提があるとは思うのですが。

 

 

私みたいな価値観の人間に出会ったことはあまりないのですが、こんな風に思ってる人もいるんだよって話でした。

 

女子にとってガス抜きは必要なので、男性のみなさんは彼女が女子会に行くと言ったら快く送り出してあげてください。

そして、そこで話してきた内容については気にしないことが一番だと思います。

女子会は愚痴を言いつつ、やっぱり自分の彼氏が一番だ~って認識する場でもあると思っているので。

きっと笑顔になって帰ってくると思います。多分。

 

不満を溜めて爆発されるよりよっぽどマシだと思います。多分。