読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

ブログ開始26日目、はてなproに移行してみた

ブログを始めた当初から

「うまく軌道に乗ればはてなproにしてみたいな~カスタマイズとかgoogle AdSenseやってみたいな~」と思っていました。

 

今まで何回かブログを立ち上げてみたことはあったのですが、全然継続出来ず挫折を繰り返してきた経緯があります。

モチベーションの低下だったり、多忙だったり理由は色々あったのですが。

 

今回はブログを書く時間が割と確保できたのと、嬉しいことに自分のブログを読んでくださる方がたくさんいらっしゃったことが相まってモチベーションを3週間以上保つことできました。

読者登録をしてくださっている方、このブログを見に来てくれている方々、いつもありがとうございます。

 

大学卒業まで残り約半年、卒論以外になにかもう一つくらい自分の足跡を残せたらいいなと考えていました。

そんな中たどり着いたのがブログ運営。

 

以前からずっと興味があって、JavascriptやCSSに手を出すもさっぱり分からず結局自分の身になる前に挫折を繰り返してました。

今回こそ!いい機会だと思って勉強を兼ねて楽しくできればな、と。

 

目標としていた「とりあえず1か月更新を続ける」が達成できそうだったので今回思い切ってはてなproに移行することに決めました。

 

一番やりたかったのが

  • スマホ用のカスタマイズ

です。

 

ずっと「見にくいな~もう少し見やすいものにできそうなのにな~」と思っていたのですが、無料のだとカスタマイズができない。

悲しい。

見事にはてなさんの戦略にハマっていますよね。

 

それ以外にも独自ドメインの取得だったりアップできる写真の容量増加だったり色々できるみたいですね。

 

とりあえず昨日やったのは、

  • 独自ドメインの取得
  • google アナリティクスやらなんやらの設定変更
  • google AdSenseの申請
  • ちょっとだけブログデザインをいじってみる
  • 新しいアイコン作成

くらいですかね?

 

www.sudachigirl.net

 

なんだかやらなきゃいけないことはたくさんあったのですが、上手くまとめてくれているサイトが数多くあったのでそれらを参考に自分なりに頑張ってみましたてます。(現在進行形)

 

幾つか参考にさせて頂いてますが、特にわかり易かったのがこちらの記事です。

hacogaki.hatenablog.com

 

1年契約のもので、お金を払ってしまったのでこれで嫌でもケチな自分は継続するだろう…と。

だんだん卒論に追われ始めるであろう自分にはっぱかける意味でもこのタイミングはちょうど良かったのかな、と思います。

10月になったら細かい設定いじる余裕なくなりそうだし。

このタイミングでやっちゃえー!って。

 

ちなみに現時点で95名の方に読者になっていただいてます。

本当にありがとうございます。感謝です。

 

ブログの仕様は少し変化するかもしれませんが、毎日更新する記事を楽しく書いていくことが第一だと思っているので、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

ついでに少しだけ情強になれたらなって。

自分は自他ともに認める情弱です。笑

 

そんなこんなで、これからもよろしくお願いします!

 

 

www.sudachigirl.net