
ずぼら女子奮闘記

ずぼら女子がリアルでは言えないことを吐き出すブログ。

ずぼら料理~鶏手羽のさっぱり梅煮~

以前実家に帰った時に、母親から「夏バテの時はこれよ~」とおススメされた料理です。

いやー簡単で美味しかった。ビールや日本酒との相性最高ですね。

 

用意するもの

  • 鶏手羽・・・適量(今回は8本)
  • 梅干し・・・適量(今回は3つ)
  • 万能ねぎ・・・適量
  • 料理酒・・・適量
  • 油・・・適量

 

手順

  1. 鍋に油をひいて鶏手羽を軽く炒める
  2. 軽く火が通ったら鶏手羽が浸る程度に料理酒を入れる
  3. 軽く煮立ったら梅干しを入れて弱火で煮込む(軽く梅干しをほぐすといい感じ?)
  4. 火が通ったら万能ねぎをちらして完成

 

料理酒いれたらあとは放置でいいのでめちゃくちゃ簡単!

用意する食材が全部適量な時点でもうずぼらですよね…

焦がさないようにだけ注意してください。(放置しすぎて若干焦がした顔)

 

母親は大根も一緒に煮込んでました。これもおいしいかった。

いろいろアレンジできそうな予感もする。

 

今日は高知旅行の時に買った地酒「土佐鶴」と一緒に晩酌。

幸せか!

 

 

土佐鶴酒造 特別本醸造 超辛口 土佐鶴 720ml

土佐鶴酒造 特別本醸造 超辛口 土佐鶴 720ml

 

 

今まで作ったおつまみの中でトップクラスのおいしさでした。

母親が漬けた梅干しで作ったっていうのもポイント高いかも?笑

すごくおいしかったので、彼氏にも作ってあげたいのですがあいにく梅干しが苦手なようなので、一人の時に作ることにします。